EME(月面反射通信)は最近変わってきたのか?

こちらの動画を見させていただいた。

うーん。すばらしい。世の中がこういうふうに変わっているとは知らなかった。ちょっと検索してみると、こちら様のように本当に実際に25エレスタックに50Wで運用されている。

こちらの北関東でのロケーションは、平地なものの結構高木の林があり、タワーは上げないのが前提となっているのでV/UHF帯では木に吸収されてしまいグランドウェーブDXは無理な感触な場所。なので、HFだけを簡単なアンテナで細々とやる予定。

しかしこのように世界が変わってくると・・・
1. もともと月面反射なので、タワーを建てて地上高をかせぐ必要がゼロ!
2. 林があっても、仰角が低い時は諦めればそれはそれでよし。
3. 430の25エレx2くらいの大きさのアンテナなら平地に置くのは許容範囲。
と、かなりモチベーション的にいい感じ。(^^♪

あとは430の50Wのリグを買ってくればよいと、かなりハードルが下がっている感じ。まあ、いつ頃やるかなんて全然考えてないわけですが・・・www

※追記 そうそう、当局に限って次のようなメリットも・・・
・サイクル25に間に合うように運用開始したいものの、いろんな遅延要素があってなかなか大変。太陽黒点は待ってくれない・・・だけど、月面反射通信なら電離層も太陽黒点も関係なし!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました