IC-7000M復活

IC-7000

ついに北関東で、無線機の電源が入った。でも昔使ってたIC-7000M。しかしアンテナはまだ屋外対応無理なので、例によってまたまた室内アンテナwww(^^♪

移動運用用にATAS-25を買ってあって、でもほとんど使わないままお蔵入りになっていたのを復活。マニュアルもすぐに出ないのでpdfから印刷して調達するという有様。

14/7MHzでFT8のキャリアだけを確認したのと、7MHzのSSBをかろうじて受信できただけ。他のバンドは受信も無理。144/430も含めて。

実はこのように、太陽光発電のパワコンがあるのだけど、アマチュア無線とは犬猿の仲かと思いきや、昼間の発電時にパワコンをオンにしてもオフにしてもノイズレベルは変わらず。まあ、室内アンテナだからなwww(^^)/ ノイズレベル以前にほとんど電波が入ってこない状態か?

ちゃんと屋外にアンテナを上げるには、もう少しいろいろとやる工程が残っているのが現状ですね。(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました