FT8ばかりやっています(^^

FT8

ようやくFT8のセットアップが終わり、eQSLの準備もできたので、3.5/7/14/21/28/50で、交信してみようとしたものの・・・結局FT8ばかりやってます。(^^

上記バンドのうち3.5以外の全てのバンドで交信してみて、でもほとんど7MHz帯ばっかりw。

Turbo Hamlogを使っているものの、JTAleartもインストールしたもののまだまだなじめず、結局、wsjt-xで交信した後で整理のために一応紙に書いて、それをいちいちハムログに入れてから、手で紙のQSLを書いて、さらにオンライン連携しないで1件ずつ手入力でeQSLに入力・・・という最低限の原始的方法でやっているのが現状。(^^♪

なんか慣れないと、信頼できなくて、全部手で操作することに・・・
7MHz帯でCQを見つけて呼んで交信して、その後自分が呼ばれたのでその局のところをwsjt-xでクリックすると・・・なんか周波数がその局のところにシフトせずに元のCQの局の周波数のままになってしまって、乗っ取りwになってしまうのを発見したので、結局呼ばれても応答せず。(爆)

なので、なかなか連続QSOは怖くてできないwwwというレベル。(^^♪ まあ趣味なのでいいんですけどね。紙のカードを一枚一枚手で書くのが、なんか結局一番やっている実感があるみたいな~~(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました