トラ技ライブラリが読めなくなった

PSpice for TI

PSpice for TI、いったんは、途中までうまく行ってトラ技ライブラリもちゃんと読めたのだが、なぜか途中から読めなくなった。

このように、tools から Generate Part… に入って、sourceとDestinationを指定してOKを押す。
ここに書いてある方法だ。

さらに、

このように、PSpice の Edit Simulation Profileから、このようにライブラリの場所を追加して、Add as Globalを押す。この本の153ページに書いてある方法だ。

この両方をやってから、Run してみると・・・

ERROR — Modes QC1815 used by Q_Q1 is undefined だって。
どこがどうundefinedなのか、是非聞きたいものだ。最初、全然そういうのを意識しないではじめて Runしたときにはエラーが出なかったのに、ちゃんとこういうふうにライブラリ指定をするとエラーになる・・・という。(^^♪ しばらく放置かな???(^^

<同日追記>なんか、何回もトラ技ライブラリを削除したり再度読み込んだり・・・を数回繰り返したら、なぜかあるタイミングで使えるようになった。。。いろいろと謎が多い。

で、本の、差動アンプの回路をやってみたのが上の絵。

上が同相入力、下が差動入力。同相の場合は本の通りになっていてよいのだが、差動の場合、ゲインが30dBになっているのは・・・ちゃんと、TI以外の部品をつかうと、3か所しか波形が見られなくなるという仕様が現れているため。2SC1815のコレクタのうちの1つしか見れないので、キャンセルされずに1つ分のゲインが出ている。なぜかうまく行くようになったので、この勢いでこの本を全部終わらせる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました