MEGA 2560 例題33個終了

Arduino

集中して作業したので、ELEGOOのMEGA 2560の33個の例題を全部終了した。途中、リレーの項目だけは、リレーの足をブレッドボードに差し込むところに難があり今一だったが、それ以外は全て想定の通りうまくいった。やった例を写真と動画で。

最後のが、33番目のロータリーエンコーダーでステップモーターを回す回だ。

ほぼ1日で33種類のセンサーやインターフェースを全部実際に組んで試せるというのは、時間利用効率からすれば非常に高いものがあるな。ちょうど、大昔の電子ブロックみたいなことが現代でできる感じ。価格的にも安いし、部品を集める手間が省けるし、何と言っても詳しいマニュアルと、ちゃんと動作するスケッチとライブラリが完璧に用意されているのが大きい。
上級者ならともかく、何もない状態からこういうのを揃えるというのはかなり大変だと思う。

要するに、「Lチカをやったけど次どうする?」というのの回答がこれ。で、これの次にどうするかは、各自の考え方次第なわけで、いろんなデバイス(しかも現代に通用する)を1日で触れたことの意義は大きいと思いますよ。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました