15年以上ぶりでPIC

PIC

大昔、PICは使ったことがあったのだが、最後に作ったのはもう2008年くらい。
なので、優に15年以上放置!すごいブランクなんですよ。
そこで、この本を買って、そこに説明してあるデジタルボードとアナログボードを作ったのがそれも記憶がおぼろげな数年前。なので、ハードを作ってからまた3年以上放置。。。

まあ、そうせざるを得ない事情が沢山・・・あったのは長くなるので省略して、今回ようやく、はじめて最新のMPLAB X IDEをインストールして、コンパイル・実行してみた。これ。

このように、コンパイルは正常終了したように見えるのだが、基板のリセットボタンを押してみても無反応。。。多分ここで、カラーのLEDが点灯する?はず?なのだが・・・

と思ってよく見ると・・・ちゃんと基板の下のほうにS1,S2,S3というスイッチがあるではないですかw。なので、それを順番に押してみると・・・

おおー、どうやらうまく行ったみたい!てっきり原因不明で動かないのかと勘違いしましたよ。
結果的には15年以上のブランクにもかかわらず、一発で動いたみたいで・・・一時はどうなるかと思った(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました