新しいPIC本の例題が通らず→その後解決

PIC

microBのUSBケーブルが来たので、予定通り新しいPIC本の例題を入れてみた。253ページに載ってるやつ。なんかよくわからないけど入れてみる・・・そこがダメなんだなwww(^^♪

当然、結果的にコンパイル通らず落ちる。
そもそも、ソースコード入れた時点で赤色の波線が付いてるくらいだから、通るわけがない。

大体、ここに書いてあるIOCBF4…とIOCCF5…ってどっから来たのよ??本に説明が無いから全然理解してない。まあ読まないでもわかる人ならともかく、わからないから本を買ってるわけなので、わかるわけないじゃんw(^^♪

ある意味、期待通りの結果になったので、少ししてからまた考えることにする。(^^♪

※追記、本を見直したらIOC positiveが抜けてたので、次のように変える。

その結果、コンパイルが通って書き込みも成功!
したものの…LEDが1秒間隔で点滅している状態でS1やS2を押しても、何も変わらす。。。(^^♪

ここにチェックを入れてもう一回やってみると・・・

何も変わらず・・・(^^♪
ならば、これではどうだ?

さっきは、TMR0が上だったので、今度は、Pin Moduleを上にしてみる。つまり、TMR0の割り込みよりも、IOCIの割り込みのほうが優先順位が上にして、それでスイッチからの割り込みを有効にしよう・・・という作戦。・・・だったものの、やってみると何も変わらず。(^^♪

※追記、2024.2.5に、再度やってみたらちゃんと動いた。古いプロジェクトと新しいプロジェクトを比較してみると・・・違いを発見。

よく見れば既に上に貼ってる画像にも含まれているけれど、ここのInterruput許可のところが間違っていた。これではスイッチが反応するわけがない。これで解決。一応進歩があったな。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました