8ビットモードでも変わらず→その後成功

PIC

仕方ないので放置して、次の例題。257ページの、タイマー0を8ビットモードで使うというやつ。こんなふう。

コンパイルは通って書き込みも成功。で、見てみると・・・
何もしないと100msで点滅している。S1を押すと、変わらず。S2を押しても、変わらず。(^^♪

もしここでうまく行ってれば、IOCIがダメでそれが原因だったことになるが、この8ビットモードの例題ではIOCI使ってないのでそれが原因ではなかったみたい。

なんかもっと基本的に、スイッチからの割り込みが全く発生してないのでは??と思うものの、この本を見る限りではそういう場合にどうするかは不明なので、お手上げか??

でも、この本って・・・「・・・期待通りに動作すれば完了です」と書いてあるのは良いのだけれど、動作しなかった場合どうなのよ?本を買う程度のレベルの人間はそこが知りたいわけでw。それがわかってれば本なんか買わないってwww(^^♪

※追記、2024.2.5 再度やってみたら正常に動いた。で、また前にやったのを見直してみると・・・そのまま前のをコンパイル・書き込みしてみると、クロックの設定が違ったので点滅周期は違うものの、今度はなぜかスイッチにも反応する。何で?まあ、動いたからいいけど(^^♪
16ビットのときの、ペリフェラルのインタラプトのところも今回は初めからOKだし。なので、前にダメだった理由は不明なものの、結果的に成功した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました