COGモジュール、モーター制御

PIC

同じく502ページ「6-6 COGモジュールの使い方」、508ページ「6-6-3 例題 モータの可逆変速制御」、プロジェクト名はCOGMOTORだ。
これもアナログボード使用。本の通りに設定をしていく。だいたいこんなふう。

入力したので、コンパイル・書き込みしようと思ったが・・・恐ろしいことが本に書いてある。
「COG3パルスが出力されていることを確認してから、ジャンパJ1を挿入しろ」と。もし万一貫通電流が流れるとDualMOSFETが死ぬ・・・らしい。。。( ゚Д゚)

でも、COG3パルスがすぐに見れるようなオシロが手元にない。。。ので、とりあえずジャンパのところをみのむしクリップでつないで、いつでも取れるようにした。その結果・・・

MOSFETは無事で、順調にモーターが回転しました。あー、一安心(^^♪
この白い線がJP1のところですよ。モーターがうなって、逆回転のところで震えて・・・見てると面白いですね。ちょっと目を離したすきに、モーターがやはり箱の上からじゅうたんに落ちました。www(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました