1-Wire通信

PIC

342ページの「5-4 センサを単線シリアル通信で接続したい」「5-4-1 1-Wire通信とは」をやる。

346ページのように配線し、設定し、347ページのようにプログラムする。まずはハードの写真。

例によって、MCCをGenerateしようとしたら同じエラーが出るので、ピン配置をこのように変更する。

その結果、Generateできたので、打ち込んでコンパイル。今度は一発で通る。書き込みをしてみると・・・エラーは出ないものの、何も起こらず。LCDもLEDも全く無反応・・・なので、見直してみると。。。

ピン配置を変更した際に、RC1はちゃんと変更したのだが、RC4をRC2にしたのを忘れていて、そこの線をつけかえて、もう一回コンパイル・書き込み。その結果、

成功しました。今回は動作は完璧。紆余曲折あったけど、これでこの本の348ページまで、第5章は全部終了した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました